make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

達成感と満足感。

今日は晴れて洗濯日和。 気温も上がって暖かく感じました。 日が射して暖かいと、寒いときよりアクティブに動けますね。 最近できなかったシーツの洗濯や、水回りの小掃除、その他にも最近できていなかったことを一気にしました。 あれもこれもと欲張りまし…

もうすぐ春だから?桃の商品2つ発見!

買い物にでかけた先で、桃の商品を見つけました。 桃が好きなので、ヨーグルトやジュースなど見つけたら、つい欲しくなります。 今日見つけたのは、 不二家ネクターこだわり白桃 国産あかつき桃限定使用と書いてあります。 もうひとつは、 スジャータめいら…

ルービックキューブがついに…。

ルービックキューブ。 子どもの頃に1面しかどうしても揃えられませんでした。 それから大人になり、子どもが興味を持ったので購入しました。 攻略法が説明書についていたけれど、そのとおりに動かしても全然完成しなくて。 不器用さに悲しくなりながらも、…

洗濯物をたたみながら気づいた、早く片付けるコツ。

大量の洗濯物をたたみながら、ふと気づいたこと。 洗濯物、どんな順番でたたんでいますか? 基本的に、我が家は未来の自分が困らないように、自分のことは自分でするように練習しています。 洗濯物も、それぞれ自分のものをたたんで片付けるルールになってい…

プリント整理のコツ。

月1で、子供関連の書類整理をする時間を作っています。 学校もペーパーレス化が進んできましたが、それでもひと月で増えるプリントの枚数は多いと感じます。 子どもが3人いる我が家の場合。 まずは、人別にわけます。 もともと、子どもたちの書類は、ファイ…

かさばるものは最低数で。我が家の傘の数。

傘、何本持ってますか? 意外とかさばる傘。 増やさないように意識して持つことにしています。 私は晴雨兼用の1本のみ。 子どもたちは普通の傘は1人1本。 折りたたみ傘も、それぞれ1本ずつ。 つまり、子どもたちは1人2本所有していることになります。 折りた…

服を一瞬でキレイにたたみたい!

せんたくものを早くたたみ終えて遊びに行きたいむすめ。 一瞬でキレイにたたむ方法があると知って、練習してます。 むすめに協力してもらいました。 備忘録のため、残したいと思います。 服を広げます。 肩からすそまで長さの3分の2のところを、左手でつまみ…

新しいこと、できないことにチャレンジする。

新しいこと、できないことにチャレンジしてみました。 私はパソコンやインターネットに関係すること全般が苦手です。 苦手だけれど、なんとか使えるようになりたい。 わかるようになりたい。 そう思って、少しずつチャレンジ中です。 今日のチャレンジは、写…

『「空気」を読んでも従わない』を読みました。

鴻上尚史さんの著書、『「空気」を読んでも従わない』を読みました。 これは岩波ジュニア新書から出版されているものです。 子どもたちに向けて書いてあるので、我が家の子どもたちに読んでほしいと思い、図書館から借りてきました。 けれど、子どもたちと共…

久しぶりにきた眠い日。

今日は雨。 久しぶりに眠たくて眠たくて。 時々そういうサイクルがやってきます。 最低限のことを済ませて横になったら、あっという間に眠ってしまいました(笑) 10分だけ、あと10分だけ、と思ってるうちに1時間! そんな日もあっていいよね。 たまにはゆっ…

【セリア】新生活に向けて。ハンガー2種。

春から中学生のむすめ用に、ハンガーを買いました。 ひとつめは、連結できるフック付のクリップハンガーです。 制服のスカート用に2本。 こんなふうに連結できるので、スカートとシャツを掛けたハンガーをセット置きできます。 ふたつめは、滑りにくい加工が…

部屋の模様替えをしているむすめを見て気づいたこと。見切り発車は後が大変になる。

イメージ画像 先日のこと。 姉妹で使っているこども部屋。 それぞれプライベート空間が欲しい!と。 (いやいや、6畳ですよ? キレイに3畳ずつには分けられないですよ。と、心でつぶやく私) むすめ「模様替えしよう!」 むすめ「できあがるまで見にこない…

今日のランチ。

今日のランチはパスタ。 白菜とベーコンでペペロンチーノ風です。 クリームパスタにするつもりが、生クリームの期限切れで、予定変更。 急な予定変更可能になった自分を成長したなぁと感じます。 しかし、期限切れは冷蔵庫管理ができてないということ。 天候…

今年のバレンタイン。

今年のバレンタイン。 したのむすめは自分1人で作れるものをプレゼントしたかったらしく。 考えて、考えて、考えて。 ホットチョコレートを作ってパパへ。 喜んでもらえて嬉しそうにしていました。 うえのむすめも、自分1人で作りたい!と、言うので、作れそ…

「あなたのゼイ肉、落とします」

双葉社さんからでている、垣谷美雨さんの小説 「あなたのゼイ肉、落とします」を読みました。 ゼイ肉というと、身体についたお肉を想像するけれど、それ以外にもあるのだなぁと、気付かされました。 年齢も置かれた立場も違う4人の主人公のショートストーリ…

クイズを考えるのは楽しい!

我が家の子どもたち。 謎解きとか脳トレとか、クイズが大好き! テレビでそういう番組が始まるとテレビにかじりついて競い合って答えを考えます。 なので、ふと解くんじゃなくて、問題作るのやってみたら?と、はてなブログのikujinekoさんのブログを見せて…

お風呂上がりに羊になる!

むすめにお手伝いをお願いして写真をとってみました。 このタオル、羊さんっぽくないですか? テレビで見て気になって、検索してやってみました。 いつでもできるように備忘録的に書いておくことにしました。 まずはタオルを準備します。 広げて、中央に向か…

今、大ハマリしているもの。Wordle

最近、いろんなところでこんなの見かけませんか? これはWordleというゲーム。 https://www.powerlanguage.co.uk/wordle/ 私はTwitterで見かけました。 試しにやってみたら、はじめは???でしたが、ルールが分かるとおもしろくて。 しかも1日1回という制限…

オートミールでおやつ作り。

いつぞや始めたオートミール生活。 make-comfort-life.hatenablog.com make-comfort-life.hatenablog.com 慣れないまま、いつの間にかフェードアウトしています。 なぜなら、食べ慣れない上に、作る方も慣れなくて手間がかかるから。 そこで、使われないまま…

雑巾を作ったので床掃除。床を拭くと、気持ちもスッキリ!

雑巾を作ったからか?床拭きしたくなり、床拭きしました。 普段の掃除はフロアワイパーでささ〜っとなので、しゃがんで膝をついて隅々まで雑巾で拭くとすっきり! フロアワイパーや掃除機でもゴミはあらかた取れるけど、床拭きするといつも見えてなかった汚…

中学校の制服が届きました。

12月に早々に採寸していた制服が届きました。 大きな段ボール箱を開けると、制服の箱。 いよいよ中学生になるんだなぁ〜。 制服になると、プリーツスカートやシャツ。 なので、今までの引き出し収納は難しくなります。 ハンガーに掛けて、むすめの続くラク…

子どもと雑巾を手縫いするときのラクな仕組み。

子どもと雑巾を手縫いしました。 手縫いすると、針に糸を通したり、玉結びや玉止めなど、普段やらない動きがたくさん。 時々こうやって、一緒に手縫いするのも良いなぁと思いました。 今回、改めて便利だなと感じたのは、安全ピン。 布をずれないように留め…

長寿庵のいきなり団子。

いきなり団子を久しぶりに食べました。 プレーンしか知らなかった私。 いろんな種類があって驚きました。 中身が見えるようにカットして撮影してみました。 左上から時計回りに、 黒糖きなこ 紫いも 黒糖 です。 プレーンも抹茶もあったのですが、写真の前に…

すぐ忘れる私には、視界に入る仕組みが大切。

むすめの指にしもやけができてしまいました。 しもやけができたのは、初めて。 私自身も家族の誰もなったことがなくて。 あれって、急になるのですね。 なんか、かゆいな〜と思っていたらしく、見せてもらったら、赤く腫れてる感じになっていました。 気づい…

ラッキータクシーさんを見つけた話。

昨日は、多くの方がブログに遊びに来てくださったようでありがとうございました。 また、スターもたくさん押してくださりありがとうございました! 今朝。いつもより少し早めに起きて準備して。 「いってきまーす。」 と普通にむすこは出掛けていきました。 …

受験生のむすこへ。親の私ができること。

朝も昼も夕方も夜も。 学校も塾も受験前でオンライン授業なので家にいるむすこ。 いろんなことを思うと、あれこれいいたくなるけれど・・・。 そこはくちだしせずに。 だって、過去の自分を振り返ると、横から言わないで。と、思っていたから・・・ こんなと…

固まった塩をサラサラに。これが1番早かった~!

昨日は2月1日。 1日は、我が家では盛り塩をする日。 make-comfort-life.hatenablog.com 盛り塩した後に、容器に塩を補充しようとしたら、見事に固まっていました。 もうね、ガッチガチ(笑) サラサラにするためには?と調べてみました。 固まる原因は水分を吸…

フルーツをプラスして作るおやつ。

フルーツサンドのために購入したたくさんのフルーツ。 まだたくさんあるので、ちょっとカットして楽しんでみました。 いつもと違う切り方に新鮮さを感じて喜んでくれるむすめたち。 喜ばれると嬉しくなって、買ってきたパンにいちごを乗せてみました。 スラ…