make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

フライパンいくつ持ってる?

我が家のフライパンは2つだけです。

あ、卵一個で焼ける卵焼きフライパンはカウントしていませんが。

 

f:id:make-comfort-life:20201108120157j:plain



少ないですか?ちなみに、サイズは28センチと20センチです。

 

これで家族5人分つくります。 

 

実は以前はたくさん持っていました。

 

便利だったのかもしれないけれど、

 

私の場合はあればあるだけどんどん使ってしまって

 

気づいたらシンクにフライパンだらけ!!!

 料理が完成するたびにササッと洗えばいいのにできなかった・・・過去の私。

 

洗い物が1度にたくさんでてストレスに感じたので、

 

試しに大小2つだけにしてみました。ほかのフライパンは別保管して。

 

結果2つくらいがちょうどいいという結論に。

 

使ってすぐ洗う方が、面倒になって後回しにしてしまう私には合ってるみたいです。

 

私は少ないと楽になりました。

 

ちなみに蓋も2つだけです。

 

f:id:make-comfort-life:20201108120122j:plain



 少ないと楽な人もいれば、用途別やサイズ別に持ちたい、たくさんあるほうが便利なら

 

それでいいと私は思います。

 

めんどくさがりの私は少ないほうがあっていた、というだけ。

 

あなたはどうですか?ものの持ち方を一度考えてみると、

 

暮らしがグッとラクになるかもしれません。