make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

時間をはかると「はかどる」し、「目安」も見つけられるはなし。

ここ数日、急激に寒く感じたので、今日は寝具の入れ替えをしました。

f:id:make-comfort-life:20201110131941j:plain




 

家族それぞれの体感を優先しながら、

 

タオルケットから掛け布団や毛布へ

 

夏用の敷きシーツから冬用の敷きシーツへ

 

と交換していっていたのですが、今回が最終。

 

 

これで家族全員寝具は冬仕様。

 

夏用のタオルケットや敷きシーツは洗濯してから収納。

 

その収納作業をタイマーを使ってはかってみました。

f:id:make-comfort-life:20201110131938j:plain



工程は

  1. 押し入れに入れていた布団を取り出す
  2. 収納ケースに夏用寝具を仕舞う
  3. 防虫剤をいれる
  4. 収納ケース、布団の順に押し入れに戻す

です。

 

結果、21分50秒。

 

はやい?おそい?よりも、

 

これくらいかかるんだなと実感することが大切かなと思います。

 

 

そして、タイマーではかることで、なんとなく意識して動ける気がしませんか?

   私はタイマーではかると競争してる気分になっていつもより動けちゃう~ゲーム感覚でしょうか。

 

この作業にこれくらいの時間がかかると分かれば、すき間時間に行うことも可能に。

 

 私の場合、すき間時間30分あれば寝具の収納ができる!ということ。

 

目安時間を見つけて、時間を有効活用しませんか?