make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

週に2回、小掃除のすすめ。

f:id:make-comfort-life:20201116144843j:plain



 

 

やりたくないけれど、やらねばいけない。

 

これ、掃除に対する私の気持ちです。

 

きれいは大好き!だけれど、家族がいると私1人でコントロールできないので、

 

きれいを長くキープできない。

 

きれいなへやですごしたい!と掃除を始めると、あっという間に時間が過ぎていて

 

他にもやることあったのにできなかった・・・。

 

と、ならないように仕組み作りです。

 

なぜ、週に2回なのか?というと、「燃えるゴミの日」にあわせてるのです。

 

 

「おそうじした後、ごみを出す」をセットにしていると、忘れない。

 

ただ、それだけ。いつにしてもいいし、何回にしてもいいと思います。

 

きれいにする、リセットを定期的に設けるようになってから、

 

気持ちもラクになりました。いつ掃除するか?をてばなせたから。

私の脳内メモリ、少ないんです・・・すぐ忘れちゃう。

 

あなたのおうちでもいかがですか?