make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

「ポモドーロもくもく会」に参加しました。


ライフオーガナイザー®しのちゃんこと、
篠崎潤子さん主催の
「ポモドーロもくもく会」なるものに
参加しました。

 

この「もくもく会
ポモドーロテクニックという、
25分集中→5分休憩を
繰り返すことで、
生産性を向上させるための
時間管理術だそうで、

 

ZOOMでつなげて、
それぞれの仕事を
もくもくすすめるという会
なんです。

 

ひとりだとおさぼりしがちな私に
うってつけ!

 

スタート前に、
「今日は○○します。」と宣言して、
なにをやるかは自由だし、変更もOK
飲み物・トイレも自由。

25分経つと、
タイマーが
「ピピッ、ピピッ」と終了のお知らせ
してくれるんです。
しのちゃんがタイマーセットしてくれてるんですけどね。

そして、5分休憩。

 

これが、いいのです。

 

ひとりだと、
そのまま長ーい休憩に
突入しちゃいそうになろところを、
しのちゃんが
5分タイマーかけてくれてるんです。
5分間のおしゃべりも楽しい!

 

なので、5分休憩後も
再び自分のもくもく作業に
入ることができる!

 

なんか、さみしくないんですよ。

みんなそれぞれのことしてるから
話したりしないけど、
もくもくしてる姿をみて、
私も頑張ろう~ってなる。

だれも私をみてるわけではないけど、
勝手にみられてる感じして、
ちょっと緊張感もあり。

 

なかなか会えないからこそ、
こういう仕組みは、
大切だなと感じました。

 

参加したみなさん、
ありがとうございました!

 

f:id:make-comfort-life:20201128174455j:plain