make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

ポジティブな言葉のシャワーの影響力はすごい!はなし。

 

学校の先生の宿題に書いているコメントが
素敵すぎる!と思ったので、
ご紹介したいと思います。

 

「美文字だね~!」

「字がうまい!」

「すばらしいよ!」

「すごいなあ!」

「力つけてるよ~!この調子~!」

 

コメントがない日は、
書いている漢字に個別に丸つけていて、

ひとりひとりのノートを見て書いてる先生、
すごい!と思ったのでした。

 

家だと、つい
「この字もっときれいに書こうよ!」
とやる気を削ぐことを言いがちだけど、

 

こんな風に書いてあると、
こどもはうれしそうで、
頑張ろう!
と宿題に取り組んでいます。

もちろん、間違った字を書いていれば、
書き直しすることもあります。

 

褒められると嬉しい。

けれどなにより、

「みてるよ!がんばってるね。」
というメッセージがやる気になるのかな・・・と
思ったのでした。

 

読んでくださってありがとうございます。