make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

毎月「はじめ」の私のおうちごと。

12月になりましたね。
なんだか今年は、
いつも以上に
あっという間のような感じがします。

 

さて、今日は、
私が「月はじめ」にやっていることを
ご紹介したいと思います。

毎月一日じゃないですよ~。あくまでツキハジメ
絶対!にしちゃうと自分で自分を苦しめてしまうので。
最初の辺りに出来たらOKにしています。

 

まずは盛り塩。

 

f:id:make-comfort-life:20201111173646j:plain

盛り塩をした後に、
毎回声に出して

 「今月も健康で幸せに暮らせますように・・・」
と言うようにしています。

 こうしたほうが効果があるとかではなく、
 自分に言い聞かせているというか、
今月も頑張るぞ!という決意みたいなものです。

 わたしは、
「コトダマ」も
「引き寄せ」も
信じているので、
こんな風に言うことで、
今月もみんな健康でしあわせだろうと。

 

次はいろいろチェンジ!


いつ交換したかしら?と
ついわからなくなる交換モノをかたづけます。

 

たとえば、


掃除機のゴミパック

家族全員のハブラシ

換気扇のフィルター

 

などです。

 

 いままでは、


ハブラシは毛先が広がってきたら・・・

 

とか、


ゴミパックやフィルターはよごれたら・・・


と、いつやるか決めずにいました。

 

すると、やらないんですよね~。
まだいっか~とか、また今度~とか。

 

先延ばししてしまうなら
確実にやるための仕組みづくりです。

 

・日にちを決める。

・いつもやることと一緒にすると決める。

 

いつかやらなきゃ!を
確実に終わらせませんか?

 

読んでくださってありがとうございます。