make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

狭小洗面所でこども3人がタオルを掛ける仕組み

 

突然ですが、

あなたの家の洗面所、広いですか?

我が家は、せまいです。

大人2人が洗面所に入ると、
ドラム式洗濯乾燥機の扉があけられません。
ね、せまいでしょ・・・。

 

 でも!タオルは1人1枚にしたい!

 

なぜかというと、

 

・家族5人が1枚を使うと、
あっという間にびしょびしょ。

・洗面所に元々あるタオルバーが、
こどもには高くて使いにくい!

・だれがタオルを交換するか?問題。

 

といういくつかのプチストレスがあったからです。

 

なので、こんなことしてみました。

 

f:id:make-comfort-life:20201207143839j:plain

 

わかりますか?

洗面台の下の扉の取っ手を

片方外して

裏向きに取り付けてるんです!

f:id:make-comfort-life:20201207143916j:plain

そして、セリアさんで見つけた白の引っ掛けるだけのタオルバーをつける!

 

f:id:make-comfort-life:20201207143952j:plain

ね!これで3人タオルを掛けられるでしょ!

しかも、こどもにちょうどいい高さ。

ちなみに、これ設置したとき、下の子が年少さんでした。

 

こどもたちのタオルは色違いにして、
タオルかけのすぐ横のすき間に、
じぶんでとってかけられるように、
置いています。

 

こどもにとって、
手の届くところに置いたり、
収納してあげることで、
「タオルあたらしいのとって~。」と
いわれることがなくなります。

 

じぶんでできると、
こどもたちもラク

 

私もラク

 

プチストレスを解消した仕組みでした。

 

読んでくださってありがとうございます。