make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

小さなおかたづけ~裁縫道具の整理~

ここのところ、マスク作ったり、

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 ししゅう糸で編み編みしたり、

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 していたので、いつの間にか裁縫箱の中が、

 ぐちゃぐちゃになってる~。

 

f:id:make-comfort-life:20201221171938j:plain





はい!おかたづけしまーす。

 

f:id:make-comfort-life:20201221171951j:plain

実はコスメボックスなのですが、裁縫箱として使っています。

 

f:id:make-comfort-life:20201221172020j:plain

中身を全部とりだして~

 

f:id:make-comfort-life:20201221172044j:plain

「ミシン用」と「手縫い用」にもともと箱分けしています。

 

f:id:make-comfort-life:20201221172103j:plain

他にも、
ササッと取り出して、
パパッと裁縫箱に
突っ込んでしまっていたものも、
居場所が決まっているので戻してあげます。

1段目~。

f:id:make-comfort-life:20201221172159j:plain

立ててポケット収納のモノと、
箱は重ねます。
箱は、たしかダイソーさんのものです。

2段目・3段目

f:id:make-comfort-life:20201221172209j:plain


3段目が1番よく使う定番の裁縫道具たちです。
サッと!パッと!だせる!が最優先事項デス。

 

はい!すっきりしました。

いつもきれいに整っている状態が理想だけれど、
もともとおかたづけが苦手だったわたしには
ハードルが高い!

 

なので、こうやって乱れていたら整える。

 

リセットできることが大切だと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。