make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

クリスマスは手作りで楽しむ。

メリークリスマス!

今年はツリーとリースを手作りしました。

あ、食べる方ですよ。

 

リースは、お皿にブロッコリーとトマトをまわりに交互に並べます。

ハムでリボンを作り、真ん中にマヨネーズで星のかたちを描いて完成!

 

f:id:make-comfort-life:20201225172116j:plain



 

クリスマスツリーはパイシートを使って、こどもに作ってもらいました。

 

パイシートをツリーの形に二枚カットして

 

f:id:make-comfort-life:20201225171313j:plain



チョコスプレッドをのせて、さらにアーモンドダイスをちりばめます。

 

f:id:make-comfort-life:20201225171331j:plain



もう1枚を重ねて、枝になる部分を包丁で切り込みを入れて、二回ほどねじっていきます。

 

f:id:make-comfort-life:20201225173000j:plain





余ったパイシートで星を作ってツリーにのせて、卵黄を刷毛で塗ります。

 

f:id:make-comfort-life:20201225173040j:plain



 

200℃で15分オーブンで焼いたら完成!

 

f:id:make-comfort-life:20201225173117j:plain



余ったパイシートは好きに型ぬきしてもらったり、ジャムを塗って焼きました。

焼き上がってから、星をツリーにのせて焼くのを忘れたということにきづく・・・。

時すでに遅し。

 

f:id:make-comfort-life:20201225173134j:plain



上に乗せられたので、OKということにします。(笑)

 

きれいにできあがらなくても、こうやってクリスマスに手作りして楽しんだ思い出が記憶に残るといいな~なんて思います。

 

読んでくださってありがとうございます。