make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

キッチン換気扇フィルター交換を忘れないためのしくみ。

家の中の換気扇フィルター、
小さいものは、
忘れない仕組みをつくっています。

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 

 

そんななか、
キッチンの換気扇だけは
別ルールにしています。

 

キッチンの換気扇にも、
もちろんフィルターをつけています。

フィルターつけずに洗う
という選択肢もあるかと思います。

が!めんどくさい~となるうちに、
油がギトギトにつきそうなので、
フィルター交換にしています。

(私の性格上の問題!)

毎月交換でもいいのかもしれないですが、
キッチンのフィルターって大きい分、
意外とお値段がかかる!

そして、我が家だけなのか?
季節で汚れ具合が違うので、
毎月交換をやめました。

 

代わりにこんな仕組み。

 

f:id:make-comfort-life:20201228150526j:plain



フィルター交換した日付を
マスキングテープに書いて換気扇にペタリ。

長めに切って、日付を書いた部分は折り返してます。

これで、いつ交換したのか?
がわかりますし、そろそろね~と
(いや、もう早く変えないとね!とか)
気づくことになります。

今年は今日交換して、
軽くカバーを拭いて掃除はおしまい。
(フィルターの奥は暖かくなってからします。)

 

f:id:make-comfort-life:20201228150649j:plain



めんどくさいことこそ、仕組みを作って、
やらなきゃ!
と追われてる感じを減らしましょう!

 

読んでくださってありがとうございます。