make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

キッチンに置いておくと便利なもの3つ

キッチンに何置く?

我が家のキッチンは
極力ラクできるように
コックピットのように
配置しています。

シンクとコンロの間に立つと冷蔵庫にも食器棚にも手が届く!

f:id:make-comfort-life:20210109160455p:plain

 

キッチンというと、
食器棚には
お皿やコップが納めてあったり、
コンロやシンク下には
フライパンや鍋などが
入っていると思います。

 

今日はわたしが
キッチンの引き出しに
入れていて便利だとおもうものを
ご紹介したいと思います。

 

1:はさみ

1つめは、ハサミです。

キッチンバサミじゃないですよ。

普通のハサミです。

調理中に手で開けられないふくろを
開けたり(え?基本は手で開けたい(笑))
パッケージについている
「ベルマーク」を切るのに
使います。

キッチンバサミより小さいので
使い勝手がいいです。

 

2:油性ペン

2つめは、油性ペンです。

実はキッチンカウンターに
リビングでよく使う
文房具をまとめて置いています。
手を伸ばせば、
届くくらいの場所だけど、
ササッとパパッと使いたい!
なので、あえてキッチンの引き出しに
油性ペンを入れています。
調味料の開封日を記入したり、
キッチンに置いているカレンダーに
予定を書くときに使います。

家族一人一人色別で分かるように
書いていたこともあったけど、
めんどくさくなって
やめました。

内容の後ろに( )で
名まえを書いたりして
工夫しています。

 

3:マスキングテープ

調味料の開封日など、書きにくいものや
見えにくいものに、
マスキングテープに書いて
貼っています。
以前ご紹介した
換気扇フィルター関係でもよく使います。

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 

よくつかうので、
ホームセンターでお安く買える
クリーム色っぽいものです。

ちなみに、幅も選べるので、
何かを書くことが多いなら
幅広をおすすめします。

それから、開封したものを
閉じるテープとしても
使っています。
コンパクトなキッチンなので
いろいろ用途に使えるものが好きです。

 

読んでくださってありがとうございます。