make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

ひとと比べない!比べていいのは過去の自分。その1

昨日はママ塾でした。

アウトプットするために、昨日のこと
書いているのですが、
長くて、まだ書ききれず。

とりあえず、すこしづつ
書いていこうと思います。

 

ママ塾では、先月からの進捗状況と
問題点や疑問・悩みを1人ずつ話すのですが、
私はこれがとっても苦手です。

もともと人前で話すことに緊張してしまいます。

順番がまわってきて話すとなると、頭が真っ白になる。

そして、何より頭のなかがまとまらない。
なのに、先月までは、何をしたかの
振り返りすらしてきてなくて。
(準備不足だよなと思い、今回は紙に書いてきたのに)

今回は、メンバーがこの1か月でいろんなアクションを
起こしていて、
この1ヶ月身動きとれなかった私は
聞けば聞くほど、焦りしかなくなり。

 

以下、私が10月に書いて下書きにいれてた内容ですが、

~~~~~~

何度もハッと気づいて、自分の頭を軌道修正するのだけれど、

 

ついつい、誰かと比べてひとり落ち込んでしまう。

「あのひとは、あんな素敵な生活していていいな~」

と(人のブログを読んでは思い)

 

「あんなオシャレなインテリア、私の家ではできないよ~」

 

と(人のインスタを見ては思う)

 

世の中の人たちは仕事も家事も子育ても、どれも上手にこなしていってる!すごい!

 

(それにくらべてわたしは・・・なんかなんもできてないじゃん・・・)みたいな。

 

いやいや!

 

人と比べてもしょうがない。みんな同じ状況でも環境でもないのだから。

 

比べていいのは昨日の自分。昨日の自分と比べて今日の自分は何か成長できてる?

 

あまりにきらきらして見えた友人がうらやましくて

 

「いいね~♪」と伝えたら、

 

「そんな風に見える部分だけ切りとってるんだよ。」と。

 

うん。そうだった。見たいところ、見えるところだけをみて判断してはだめだわ。

 

数年前の私はお片付けが本当に苦手で、パソコンの電源も入れられないくらい機械音痴だった。(ダブルクリックッテナニ?マウスノミギガワトヒダリガワ、ドチラヲオセバイイノ?)

 

そんなわたしがライフオーガナイザー®の資格を取得し、ブログを書いている。

 

それって私的にはほんとうにすごい!と、思うのです。

 

すごい!わたし!と自分をほめる。きっと明日の自分のやる気につながっていく。

 

がんばろう!わたし!がんばろう!ブログ!

 

~~~~~~

と、書いてたにも関わらず、

めちゃめちゃみんなと比べてしまってました。

~つづく~