make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

洗濯機が洗濯を終了してくれない?!原因はこれでした。

毎日、洗濯機に洗濯を任せて
他の家事をしています。

当たり前か(笑)
ある日のこと、いつも通りの家事が
終わったのに洗濯が終わらない。

 

f:id:make-comfort-life:20210120100202j:plain



 

原因は、排水フィルターに
つけていた排水ネットが
取れかかっていたからでした。

 

 

f:id:make-comfort-life:20210120142228j:plain



その日、のんきな私は、
洗濯より早く家事が終わったことに
わたしの家事スキル
上がったんじゃな~い?
と都合よく解釈していました。

 

けれど、2回目の洗濯をスタートさせて
買い物に行って、
帰ってきてもまだ終わってない洗濯。
え?今日の買い物早かった?
まだ気づかぬ私(笑)

脱水があと6分ってところで
気になったので
タイマーを6分でかけました。

ピピッとなっても、洗濯機は
まだ6分・・・。
全然進んでない?(焦)

これは!!おかしい!

(と、やっと気づいた!)

ちょうどゴミ捨ての日だったので
小掃除の日。

 

排水フィルターを交換しようと
開けてみたら、
排水ネットが取れかかって
いました。

 

そして、ネットについてたゴミも
いつもより多かったです。

これ、引っかかってなかったら
排水ホースのどこかに
詰まって大変なことに
なってたかもしれません。

 

排水フィルターのおそうじが面倒で・・・。

だって、ホコリやごみがくっつきやすく
とれにくい!

 排水ネットをカバーのように
つける場合は
注意が必要かもしれないと
思った出来事でした。

ちなみに、洗濯機には
月に1度はお手入れをと
ありますが、
週に2回は交換しているんです。
やっぱり、洗濯回数多いから
フィルターもゴミがたまりやすいのかな。

 

読んでくださってありがとうございます。