make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

【やめ家事】料理の出来たてにこだわるのをやめる。

f:id:make-comfort-life:20210127131757p:plain

 

こうあるべき!と思っている中に
晩ごはんは、
できたてを提供するべき!
というのがありました。

ごはんも食べる直前に
炊き上がるように。
おかずも、できる限り出来立てを!
揚げ物は揚げたてを!
なのに、自分はみんなが食べ終わってから
食べるので冷めてる・・・。

 

できたてを食べることを
意識するようになったのは、
いま振り返ると、
下の子に手がかからなくなってから。

けれど、やめることに
してみました。

ご飯は夕方炊き上がるように。
おかずも、できるものは
できるうちに作る。

やらなきゃだめ!から
やらなくてもいい、に
変わったことで
気持ちもラクになりました。

 

ちなみに食後のお皿洗い。
食べてすぐには洗えない日も
あるけれど、
寝る前までにはシンクは空っぽに
できるようになりました。

以前のわたしは、
洗えずに翌日まで
シンクにお皿が・・・。

だったので、
意識して続けることが
習慣になって、
やらないと
気になってしまう感覚まで
育つことは大事なことだと
思いました。

 

読んでくださってありがとうございます。