make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

物をなくさないために意識してやること。

f:id:make-comfort-life:20210127140543p:plain


バッグのなかに入れたはずなのに、
カギがみつからない!

なんてこと、ありませんか?

わたしはあります。

よく探すのが、カギ。
あと、最近使いはじめたワイヤレスイヤホン。
片耳だけつけてて、急いでるときに
バッグにポイッて入れてしまって、
また使うときにみつからない・・・。

バッグに入れたことは覚えているので、
ないわけない!
のですが、毎回探してると、
きっと時間をムダにしてるよね・・・。

というわけで、
探さない仕組みを
かんがえてみました。

 

それは、

 

入れる場所を決めること。

 

家の中でいう「定位置管理」です。

まず、どこいった?となる場合を
振り返ると、考え事していたり、
無意識のことが多いことに
気がつきました。

バッグに入れるとき、
カギをここにいれる!という
意識がないので、
どこか適当に入れてしまう。

結果、どこにあるのかわからなくなる。

 

なので、どんなに急いでいても、
ここにいれる!

という場所をひとつ決めてしまうと
見つけやすくなると思います。

私の場合は、
バッグの中の小さなポケットにいれる。


読んでくださってありがとうございます。