make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

今日の10分かたづけ。

子どもたちがもらってくるプリント類。

1ヶ月経つと、かなり溜まります。

なので、今日は10分タイマーを掛けて、
ファイルボックスの見直しをしました。

 

f:id:make-comfort-life:20210202144842j:plain

使いすぎてファイルボックスがヨレヨレですね・・・。

ざっくりと
「小学校」と「中学校」のファイルボックス
作っています。

バタバタしているときは、
もらったプリントをなくさないために、
放り込み収納OKにしています。

普段は、
もらった時点で
ファイルボックスに入れるもの、
処分するもの、
提出するものに振り分けます。

 今日は1月分の保存していたプリントや
とりあえず!と
入れていたものを見直し。

10分タイマーが良い仕事してくれます。

タイマーをかけることで、
この時間内に
終わらせよう!と
自分に言い聞かせる感じでしょうか。

じゃないと、ついだらだらしてしまう。

 

少しでも判断を速くする練習中です。

読んでくださってありがとうございます。