make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

左利きで包丁苦手な私が使える包丁。

 

f:id:make-comfort-life:20210206190422p:plain

左利きでハサミも包丁も苦手です。
そんな私が使える包丁の紹介。

 

一般的な包丁の刃渡りは
15~21センチサイズだそうです。
ですが、私には大きく感じていました。
果物の皮剥きも野菜のカットも
ちょっと怖い。
なんだかやりにくさを感じていた時に、
偶然お店でこの包丁に出会いました。

包丁、というか、ナイフ?

 

f:id:make-comfort-life:20210206183659j:plain



Victorinox】の「トマト・ベジタブルナイフ」です。

刃渡りが、11㎝で、
名前の通り
トマトや野菜を切るためのナイフ。
私には、このサイズが
ちょうどよかったです。
しかも、持ち手が黒。
調理器具の色を絞っているので、
黒はありがたい。
ちなみに、トマトや野菜以外にも
使っています。
自己判断ですので、おすすめはしません。

 


何年も使っていたので、
少し切れにくい時が増えてきて
2代目を迎えました。

f:id:make-comfort-life:20210206183712j:plain



初代と2代目を並べてみました。

刃渡りの長さと刃の先の形が違いますね。

 

f:id:make-comfort-life:20210206183727j:plain



 

個人的には、私の安全のためにも
刃の先が丸いほうが好みですが、
すこしづつ慣れていこうと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。