make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

バレンタインを口実にチョコづくりを楽しむ。その2

こんにちは。Mariです。

今日は上の娘がチョコ作り。

 

今回は
ロリポップチョコレートを作りたい!
というので、
材料と道具を買ってきました。

 

あ、ちなみに、
ロリポップチョコレートとは
こんなのです。


f:id:make-comfort-life:20210214135355j:image

 

まずは準備します。


f:id:make-comfort-life:20210214121125j:image

型は、娘の好きなネコと肉球の形。

型とスティックはセリアにありました。


f:id:make-comfort-life:20210214133347j:image

 

チョコレートは
「チョコレート~ロッテ~♪」
のガーナの板チョコで。


f:id:make-comfort-life:20210214121249j:image

まずは板チョコを湯煎でとかします。

前回レンジで熱を加えすぎたので、
今回は湯せんでゆっくりとかしました。
チョコがとけていくのを見るのは楽しい♪


f:id:make-comfort-life:20210214143332j:image

 

娘が、色の組み合わせを
紙に書いて頭の中を整理してました。
f:id:make-comfort-life:20210214121452j:image

まずは、
肉球ネコミミの部分に
ピンクのチョコレートを入れます。


f:id:make-comfort-life:20210214133625j:image

 

 一旦冷やして、
さらにその上に
チョコレートとロリポップスティックの棒を入れて、
再び冷蔵庫へ。

(なぜかその写真だけ撮り忘れてしまいました。)

 

 

そして、ここから親子で大変なことに気づきます!

 

 

 

それは、

 

 

このチョコペン

 

 

やわらかいタイプを買いましたが、
よくよく考えたら、やわらかい=固まらない!ですね。

とかすのが面倒だから~と
言ってはいけなかった(笑)

そ~っとケースから外してみたら

肉球がうっすらになってるところが。(涙)


f:id:make-comfort-life:20210214133129j:image

めんどくさがってはいけないですね。

最後に、娘が
ネコの顔をチョコペンで描いていたのだけれど、
どうしてもまつげができてしまうという!(笑)


f:id:make-comfort-life:20210214123514j:image

まつげできずに描く方法ないのかしら。

 

とりあえず完成!

1回だけでは手作り熱は収まらず、
また板チョコ溶かして再チャレンジしてました。

チョコペンと違って、
板チョコだとしっかり固まってました。


f:id:make-comfort-life:20210214143222j:image

今年は、ガーナの板チョコに「いちご」があるんです。

知ってましたか?

パッケージもほんのりピンクで可愛いです。


f:id:make-comfort-life:20210214130306j:image

ガーナの板チョコは、白もピンクもあるので、
アレンジ自在ですね。


f:id:make-comfort-life:20210214133422j:image

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。