make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

読解力ドリルを買いました。

こんにちは。Mariです。

本屋さんで気になる本を見つけました。

買ってきたのでご紹介します。

 


f:id:make-comfort-life:20210222124408j:image

「2分で読解力ドリル 」です 。

子どもたちに と買いましたが 、
私も論理的に 読む力が あるのか?
気になったので 、ある意味私向けかも。


f:id:make-comfort-life:20210222124645j:image

10歳から と書いてありますが
小学校低学年の娘も挑戦中です。

一緒にゆっくり読んだら 考えられるみたい。

 

たとえば、こんな問題が載っています。


f:id:make-comfort-life:20210222124812j:image


f:id:make-comfort-life:20210222124903j:image

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【問題】ビタミンは 体の健康に 欠かすことのできない栄養素ですが 、三大栄養素には含まれていません。 もしビタミンが不足すると 、病気になったり成長が遅くなったりします 。日光を浴びることで作られるビタミン D と、アミノ酸トリプトファンから作られる ナイアシンを除く ほとんどのビタミンは 体内で作り出すことができません。そのため、主に食品から取って不足を防ぐ必要があります 。

 

 

この内容と一致するものを全て選びなさい。

 

A:体に欠かすことができない三大栄養素の一つとして、ビタミンが挙げられる。

 

B:ビタミンが不足すると 、病気になるなどの影響が出るため、食品からとる必要がある。

 

C:ビタミン D とナイアシンは体内で作り出すことができない。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

どうですか?

こたえ、すぐにわかりましたか?

 

このドリル、読解力を
5つの要素に(基本・指示・図表・論理・接続)
分解して問題をのせています。

よく読んで理解していれば、
わかる答えが
さらっと流し読みしてしまうと、
ん?とわからなくなってしまう。

どの分解も、
問題の内容から興味をひくもので、
難しすぎて???とならずに
どんどん解きたくなるように感じました。

1つ1つの問題の制限時間が2分なので、
すき間時間に頭の運動として
取り入れても良さそうです。

子供たちも、
それぞれすぐに解ける問題と
しばらく時間がかかる問題とあり、
どんなことが得意なのか?苦手なのか?
違っていておもしろかったです。

 

気になった方は、本屋さんで探してみてください。

 

2分で読解力ドリル ちょっとやさしめ

2分で読解力ドリル ちょっとやさしめ

 

 

 

2分で読解力ドリル

2分で読解力ドリル

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。