make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

医療費レシートの仕組みづくり

こんにちは。Mariです。

今日は医療費の領収証を
仕組みづくりしました。

 

毎年、病院にかからずに
過ごせるといいなとおもいますが、
現実は花粉症に水いぼに
歯医者の定期健診などなど・・・。

こどもたちが小さかったときに
比べればグッと減りました。

ただ、家族全員1年間分だと
結構な量になります。

医療費の確定申告の際に、
スムーズに準備できるように!が
仕組みづくりの目的。

ラクにできて、後に困らない仕組みを!
と試行錯誤しているところです。

 

今年は「ざっくり収納」にしました。

 

薬を入れている引き出しに
小さなファイルをいれておき、
病院から帰ってきたときに
そのファイルにいれるだけ。


f:id:make-comfort-life:20210301140443j:image

 

基本医療費ファイルは
私しか触りません。
夫の医療費の領収証はカウンターに
置いてもらうようにしています。


ファイルに入れるときに
「今入っている領収証の後ろに入れる」
というルールを守っていれば、
時系列に並びます。

病院帰りはバタバタしてることも
多いので、ざっくり収納が合うようです。

年末に、人別・病院別に分けて
計算すればOK!

人別にファイルケースに分ける方式も
試したけれど、
私には量が多すぎて
めんどくさかった!(笑)

毎回仕分けるより、最後にまとめて仕分ける!

細かく分けるのが苦手な方にはおススメです。


f:id:make-comfort-life:20210301140505j:image

 読んでくださってありがとうございます。