make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

やりたいことがあると、はやい!

こんにちは。Mariです。
3月に入って下校時間が少し早くなったむすめ。

 

下校が早いと外で遊べる時間が
いつもより長い。
うれしくて、いつもよりなにもかもが
はやいはやい!!

f:id:make-comfort-life:20210302103650p:plain

 

我が家には、遊びに行くなら
「宿題を終わらせてから」という
ルールがあります。
これは小学校に入ってから
決めました。


今日のむすめは、
学校での出来事を話しながら
宿題をあっという間に終わらせて
サッと着替えて遊びに行きました~。

 

 

いつものあのながーい宿題時間は
何だったんだ?(笑)

おしゃべりばかりで進まないから
「はい、手を動かす!!」
 と声かけてたのに・・・。

やりたいことのために、
やらねばならないことを終わらせる!

 

やりたいことがあると違いますね。

 

お片付けもそうだなと思います。

 

リビングをなんとなく片づけるより、
明日来客があるから片づける!とか

(「明日」という期日も含めて目標がある)
明確なものがあると
とりかかりやすいですね。

「かたづけなさい!」といわれてやるより、
「かたづけよう。」と自分が思って
かたづけるのでは違うんだよね~と
思ったのでした。

 

読んでくださってありがとうございます。