make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

季節小物は箱ひとつに集約する。

こんにちは。Mariです。

今日は季節小物の話。
季節飾りの小物や雑貨を
たくさんもつことを
やめました。

 

きがつけばもう3月!

ひなまつりも終わったので

ひな人形をしまいました。

 

我が家の季節小物は箱に入るだけにしています。


f:id:make-comfort-life:20210305142002j:image

セリアのプレンティボックス。

 

この中に、

 

  • お正月の小物
  • ひな人形
  • ハロウィングッズ
  • クリスマス
  • 誕生日の飾り

などが入っています。

 


f:id:make-comfort-life:20210305142425j:image

 

そろそろ見直しかな。
誕生日に飾ったハートがいっぱい(笑)

 

どんなものも、


どういう暮らしをしたいか?

 

によって

 

どれくらいの量を持つのか?

 

が変わります。

 

我が家は、少し飾りたい派。

 

なにもしないと
季節を感じられない気がしてさみしい。

けれど、
たくさん持つと
私の管理できる量を超えてしまう。

 

出すのもしまうのも飾るのも
辛くなるのでは季節を楽しめない!

 

というわけで、

 

「箱に入るだけ」

 

というマイルールを作り、量を決めました。

 

探さない・出すのラク・しまうのラク

 

が好き。

 

探さない!→小物出すときはこの箱の中のみ

 

出すのラク→フタをあけるワンアクション

 

しまうのラク→やっぱりワンアクション!

 

 家の中の暮らしをラクに!快適に!

 

読んでくださってありがとうございます。