make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

春休み・自分の記録で学び直し。

こんにちは。Mariです。

今日もサクラの下でお弁当中。花びらが風でひらひら舞ってキレイ!こどもたちがモグモグタイムの間にブログ。


f:id:make-comfort-life:20210331142746j:image

 

春休みに入って、午前中は自然と勉強する時間という流れができています。

 

先日、学校で使っていたものの整理をしました。

そのなかに入っていた漢字ドリルを使って、復習することに。


f:id:make-comfort-life:20210331141934j:image

漢字ノートも学年ごとに新しく変わるので、今使いかけのノートを使いきりたい!(私が!笑)

まずは自分で、思い出せる限りその学年で習った漢字を書き出してもらいます。

それから、漢字ドリルを使って復習。

ドリルに書き込んでる字で間違えているものを私が読み上げ、あとは書いてもらう。


f:id:make-comfort-life:20210331142237j:image

こんな風に間違ってると、やっぱり間違えた漢字を覚えてしまってたり。


f:id:make-comfort-life:20210331142607j:image

やり直しして、来年度に持ち越しませんよ!

 

読んでくださってありがとうございます。