make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

春休みは自立のチャンス!

こんにちは。Mariです。

いつもより、少し時間に余裕のある春休み。

 

早く!と追いたてずに私も待てるので

いろんなことを練習中。


例えば、朝ごはん。


小学生の娘は

自分で食べる朝ごはんを準備する練習。

お皿を出したり

食べるものを冷蔵庫から選んで盛り付ける。

テーブルに持っていく。

 

 

中学生になる息子は

玉子焼きの練習。

卵を割る

味付け

フライパンで焼く


ひとつひとつ、はじめはやり方を伝えて

2回目からは

お任せして(結局、3回作りました)


どれも、時間がないときは

こちらが時間の先読みをしてしまい、

余計なひとことをいってしまいがちなので

私にとっても良い時間。

 

経験すると卵を割るときの力加減や

フライパンの火加減など、

身体で覚えていくのでスムーズ。

 

毎年やっているので、段々慣れてきました。

 

洗濯も、春休みは干すのを

各自練習するようにお願いします。

自分の脱ぎ方のクセや、

干すときのやり方など、

これも経験して学んでもらっています。

 

私もつい、表現力ないので

「これは、こうやってこうやってこうやるのよ。」

って、

声だけ聞いてると

わからないような説明になるので、

なんて言えば理解できるのか?を

考えながら、練習中。

 

読んでくださってありがとうございます。