make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

新学年の試練と反省。

新学年になって2週間。

こどもたちは、

学校のタイムスケジュール、

宿題の新しいやり方にまだ慣れなくて。

かなりお疲れの様子。

 

去年当たり前にしていたことが

今年も当たり前ではないらしく、

新しいルールやら

友達との関係など、

変化が多くて。

下校後は、

学校での出来事を

消化するかのように

おしゃべりが止まらず。

そして、しゃべり疲れて、

ぼーっとする。

 

あきらかにペースが乱れていて、

宿題が終わらない、

遊びにいけない、

自由時間が削られる。

 

先日のこと。

疲れたけれど宿題が終わらず、

習い事の時間も迫ってきていて、

泣き出してしまったしたのむすめ。

 

 

「おやすみしたいなら休んでいいよ。」

 

 

と、伝えたものの、

心からそう思っていえない自分がいて、

変な空気に…。

(言葉と気持ちが違うことがばれてるという。苦笑)

 

姉妹で同じ習い事しているので、結局1人は送って、1人は留守番することになりました。

送った帰り道に、1人で考えました。

なぜ休んでいいよって、

心から言えなかったんだろう?

送るのがめんどくさかったのか?

予定通りにいかなかったことを責めてたのか?

1人が行って1人が休んでも、送ることに変わりはないはずなのに。

 

結局のところ、

私もこどももまだ新しい生活に

慣れてないから、

ペースが乱れてしまうのは

しょうがないこと。

ゆっくり慣れていくしかないのですよね。

 

 

よし!今日はさくらあんの桜餅をおやつにしよう!甘いもの食べて癒されよう♥️


f:id:make-comfort-life:20210421173155j:image

さくらあん、ほんとにきれいなピンク色のあんでした。

かぶりついた跡を写真におさめるって言う…。

こどもたちもいつもと違うおやつに喜んだのでした。

 


f:id:make-comfort-life:20210421173359j:image

 

読んでくださってありがとうございます。