make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

【スケジュール管理】タイムツリーで家族のスケジュールを見える化する。

家族のスケジュールは、
毎年手帳に書き込む派でした。

けれど、年々家族の予定が増えすぎて
書き込むのが大変になってきたので、
今年からスマホで管理してみることに。

 

そのアプリがタイムツリーです。

timetreeapp.com

 

 

手帳だと、予定が変わるたびに書き直すと
見にくくなっていたのが、
アプリだと修正するだけなので、
思っていたよりラク

少しずつなれてきたところで、
今月からは家族1人1人に色を決めることにしました。
テーマカラーをきめたことで、
アプリをひらくだけで、
今日は誰の予定があると、
ひとめで分かりやすくなりました。

最近のバージョンアップでなのか?

同じ予定があるときは
「コピーする」
という機能がありました。

今までは毎週ある習い事も
予定の名前・始めと終わりの時間など
毎回作成しなければいけませんでした。
けれど、コピー機能を使うと
手間が省けてさらにラクになりました。

 そして、共有できるので、家族も一緒につかうと
仕事や学校行事・プライベートな予定も
伝えた・聞いてないということも防げるのでは?と
いろんな方が使っているのを聞いて感じました。
(そういう我が家は夫が手帳派なのでできていませんが笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。