make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

こどもの日。

今日はこどもの日ですね。

買い物にいったときに飲み物にこいのぼりがついてて気づきました。


f:id:make-comfort-life:20210505132758j:image

 


f:id:make-comfort-life:20210505132850j:image

そこで、柏餅や、ちまきも買うことに。


f:id:make-comfort-life:20210505133013j:image

かしわもちは、抹茶餡やみそ餡もあったので買ってみました。

柏餅に使う柏の葉は、新しい葉っぱが育つまで古い葉っぱが枯れないことから子孫繁栄の縁起の良い葉と言われているそうです。

 

そして、ちまきは無病息災を願って、だそう。

知らなかったのか、忘れてしまってたのか。

 

こどもの時は、給食にちまきが出ていたような…。

こどもたちの給食献立見たら、今は柏餅が出るみたいです。


f:id:make-comfort-life:20210505133523j:image

この笹の葉の香りが懐かしい気持ちになります。


f:id:make-comfort-life:20210505133801j:image