make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

換気扇掃除は今の季節がオススメ。

換気扇掃除をしました。

年末の気温の低い時期より、今の季節が断然お掃除しやすい!

気温が低いと、油汚れは固まってとれにくい上に、寒いと私の身体も掃除することを拒みます(笑)

かといって、真夏だと、今度は暑すぎて私の身体が…。

 

日常のお手入れはは換気扇フィルターの交換にざっとまわりの油汚れを拭き取るのみです。

なので、この時期に大掃除として、フィルターを貼りつけてるカバーを洗います。

つもりつもって、なかなかの油汚れでした。

 

ふと気になったので、換気扇のさらに奥を覗いてみたら黒い油がぎっとり!!!

わわわっ!

これは見てしまうと放っておけなくて、初めて分解して洗うという大掃除をしました。

(ひどい汚れだったので写真は自粛。)

 

換気扇って、バラバラに分解すると元に戻せなくなりそうと思っていたけれど、案外簡単でした。(順番だけは間違えないようにだけれど。)

パーツを浸け置きしている間に、換気扇内部の油を古いカードで削り取りました。

たった数年でこんなにつく?というくらいの汚れ。

けれど、削るときれいにとれるので無心になってひたすら削り取りました。

きっと、この気温だからこそとれやすかったのでは?と思います。

プロのかたにお願いした方がラクとわかっているけど、無心にコツコツやる作業が地味に好きだったりします。

こどもたちが小さかった頃に、夜中にパンやケーキを作ってたときのような感じ。

ほぼ半日使って身体はヘトヘトだけれど、きれいになったし、集中できて気持ちはすっきりしました。

 

読んでくださってありがとうございます。