make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

曇りや雨の日にやること。

f:id:make-comfort-life:20210524142634p:plain

梅雨に入り、毎日大量の洗濯物がある我が家には曇りや雨は困りものです。
除湿機あるけれど、やっぱりお日様が好き♡エコですしね(笑)

 

ただ、そんな日にこそやっておきたいこと。

 

それは

 

窓と網戸とサッシのお掃除!

 

 

晴れているときに乾いた状態でサッシを掃除すると砂ぼこりが立つのが苦手です。
しかも窓ふきの時、
掃除するために窓を濡らしているはずなのに晴れてると濡らした側からガラスが乾いてしまいませんか?
逆に汚れたりして・・・。(きっと私の動きが遅いせいだけど。)


それから、晴れてるときは洗濯物を干しているので砂ぼこりを舞わせたくない!
洗濯物干してるときに窓拭き網戸掃除は汚れが飛んで洗濯物が汚れそう。

なので、窓拭きは私にとって洗濯物を干していない雨や曇りがgoodなのです。

 

我が家の窓掃除で使うのは

 

あみ戸びっクリーン!

 

seiei あみ戸びっクリーン 17094

seiei あみ戸びっクリーン 17094

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 以前利用していた、COOPさんで購入したもの。

水を含ませて窓を拭いていくと、よごれがとれてすっきり。

本体の色が気になるところですが(笑)
もし白だと使った後の汚れ残りが気になりそうだし黒だと汚れが取れた感が少ないかな?なんて思ったりします。

あみ戸びっクリーンで汚れを取り除いたあとスクイージーで水分をしっかりとっていくときれいになります。

 

あみ戸は、さきほどのあみ戸びっクリーンに水を含ませて、網戸をなでていくときれいに汚れが取れます。

実は私が購入した時はこのタイプしかなかったのですが、
今は持ち手つきも売っています。

 

 アズマ工業さんのも気になります~。

 

 

 

お天気次第ですが、定期的にできるように掃除した日付を記録して

次の日程をおおまかに決めてみようと思います。

仕組みづくりで、思考を減らす!

 

読んでくださってありがとうございます。