make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

【ストレスを減らす】パンツの裾あげにチャレンジ。

最近、こうだったらいいのに…という心の声を大切にしています。

かつての私は、自分のことに対してとても鈍感で、ちょっとしたことも我慢すればいいんだ。とほったらかしにしていました。

でも、やめました。小さなストレスも、やはりストレス。対応できるなら解消する。

それが、自分を大切にすることにもなると思うのです。

 

さて、今日のストレスは、お気に入りのパンツの丈。

少しだけ長いのが気になって。



f:id:make-comfort-life:20210526123836j:image

ほんのちょっと長いけど、ま・いいか、と裾あげせずに購入したパンツ。

けれど、やっぱり気になるんです。

歩いているとほんのちょっと地面に当たる。

時々裾を持ち上げたりしている自分に気づいて、せっかくのお気に入りのパンツが残念すぎる!

と、いうわけで裾あげにチャレンジです。

 

初チャレンジだったのがこれ。


f:id:make-comfort-life:20210525235649j:image

アイロン接着テープ。

ミシンで縫う裾あげはやったことあるけれど、アイロンでは初めて。

裾あげテープもいくつか種類があるらしく、よくみるのが、裾を内側に曲げて裾と曲げたところの両方にかかるように、糊つきのテープで裾を内側に着けるもの。

 

Clover ロングすそ上げテープ 23mm幅 2.2m巻 黒 68-197

Clover ロングすそ上げテープ 23mm幅 2.2m巻 黒 68-197

  • 発売日: 2014/09/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

私が買ったのは、内側に曲げた裾のさらに内側にアイロンテープをはさんで、濡れた布をあてて低温でくっつけるタイプでした。

 

Clover 薄地用熱接着 補修テープ 12mm幅 20m巻 68-006

Clover 薄地用熱接着 補修テープ 12mm幅 20m巻 68-006

  • 発売日: 2014/09/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

メリットは裾の内側にテープをはさむので、裾あげテープが見えないこと。

誰に見せるわけでもないけど、ふとしたときにチラッと見えちゃうってことがないかな。


f:id:make-comfort-life:20210526000502j:image

これは、裾あげ後のもの。

すっきりしています。

デメリットは、裾の内側にはさむので、アイロンで接着するときにたるみが出たり、テープの糊で接着した生地が固くなること。

2本裾あげしたうちの、1本目はぐるっと1周全部テープを挟み込んだのですが、少したるんで接着されてしまいました(涙)

なので、2本目はぐるっと1周全部挟み込まずに、4つほどにカットした短めのテープを挟み込んで接着しました。

テープを短くわけたことで、ぐるっと挟み込んだ時よりも、接着面が少ないので弱いかもしれないけれど、生地の固さは気にならなくなりました!

というわけで、またもや小さなストレスなくすことに成功。

 

 

読んでくださってありがとうございます。