make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

散歩道で発見。

晴れて気持ちの良かった休日。

子どもたちと散歩に出掛けました。


f:id:make-comfort-life:20210607133157j:image

歩いていると車と違ってゆっくり通るので、いろんな発見がありました。

まだ緑だけどたくさん実がついたトマト、小さな小さなきゅうり、ピーマン。

こんな風に大きくなるんだね~とか、トマトときゅうりの花は違うね~なんてことを話しながら歩いていて、すごく幸せを感じていました。

そういえば、私もこんな風に野菜を見ながら母と話したことある。

その時は私は、「ふぅ~ん。」くらいな返事だったのだけれど、そうやって話したことが記憶に残っていて、なつかしくて。

子どもたちも覚えていてくれたら嬉しいな。

 

その通り道で、こんな実を発見。

f:id:make-comfort-life:20210607133841j:image

ベリーっぽいなぁと思いつつも、分からなかったのでGoogleさんで検索。

調べてみると、なんとブラックベリー

こんな近くにブラックベリーが育っているなんてびっくり。

 

こんな風に新しい発見をしたり、野菜の話をしたり、学校のことを聞いたり。

子どもたちの話をよく聞いてると思うのだけど、それでも話題は尽きない。

ゆっくり、しっかり聞いてあげられたかな?

 

読んでくださってありがとうございます。