make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

時短+◯◯な無洗米のススメ。


f:id:make-comfort-life:20210625150935j:image

我が家は、基本「無洗米」を使ってご飯を炊いています。

 

「無洗米」を使い始めたのは、子どもが赤ちゃんだったとき。

お米を研ぐ時間すら厳しかったときに、藁にもすがる思いで導入しました。

 

「無洗米」と聞くと、

・美味しくない

・価格が高い

・大丈夫?という無意味な不安

がありました。

けれど、実際使ってみると、

白米と変わらない美味しさで、もっと早く使えば良かったです。

価格も、私が使っている無洗米は、白米と比べると価格も100円くらい高いかな?といった感じ。

100円でお米を研ぐ時間が短縮されるなら安い!と思います。水も節約できますしね。

何よりラクさがいちおしです。

 

ここで、タイトルの「時短+◯◯」は、

節水と、子どもがお手伝いしやすい、です。

実際、幼稚園のころから、お手伝いを頼んでいます。

カップでお米をはかって、いれる。

お水も、お米の量に合わせて、メモリまでいれる。

数を数える練習にもなります。

(しかも子どもは「はかっていれる」が楽しい♪)

 

もちろん、無洗米以外のお米があることの説明や、お米を研ぐという経験も時々させています。

こどもたちにとって、我が家の普通が、世の中の普通だとならないような経験や知識は大切だと思うのです。

 

読んでくださってありがとうございます。