make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

緊急じゃないけど重要なことが緊急で重要になった話の続き。


f:id:make-comfort-life:20210625151250j:image

この記事の続きです。

気になる方はこちらから。

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 

 

数日前に後悔しつつ、かかりつけの歯医者さんへ行きました。

きっと、絶対、虫歯だろう…。

削るよね?痛いよね?麻酔するかな?

もう、びくびくしながら説明して診てもらうと、

「虫歯じゃないですよ。」

と言われました。

ホッとしたものの、結論は

「知覚過敏」

でした。

 

磨く力が強すぎての歯茎が下がり、そこから知覚過敏になったのだそう。

歯が削れてるわけではないそうなので、染み止めの薬を塗ってもらいました。

そして、歯ブラシの指導を受けて帰ってきました。

歯ブラシ、ゴシゴシしてはいけないんですねー。

え?そのくらいの力でいいの?と思うくらいの優しい力で、歯と歯茎の間の歯周ポケットのお掃除するのだそうです。

それから、うがいするときは「ぬるま湯」をすすめられました。

不必要に刺激しないためだそうです。

なるほど。

歯は一生もの。大切にしたいと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。