make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

【一緒に片付けの効用】むすこのリセットに付き合う。

f:id:make-comfort-life:20210705135702p:plain

 

受験生になり、ここのところ週末はテスト三昧のむすこ。

 

個室になってから、サッと!パッと!片付けられるように仕組みを作りました。

しかし、忙しさで片付けが追いつかず、床やベッドにおきっぱなしが 続出。

これはいかん!と「とりあえずボックス」を設けました。

とっても簡単にこんなボックスです。


f:id:make-comfort-life:20210706142507j:image

 

ところが、とりあえずボックスが便利すぎて、とりあえず投げ込む投げ込む(笑)

 

あっという間に山盛りに!

(なんなら、ついでに山盛りに誘われるように、教科書類も近くに山盛りになる始末。)

 

ようやくできた、すき間時間にリセットすることにしたむすこ。

でも、山盛りだと、やる気が失せませんか?
めっちゃある~。終わりが見えない。

ひとりではやる気になれないから手伝って!と、ヘルプのお誘い。

 

もちろんですとも~!(片付ける気になるのを母は待っていました。)

あれもこれもあるからさ~と、めんどくさがるむすこに分類を聴いて、さくさく仕分けます。(仕分け作業大好きなんです。)

大まかな分類に仕分けたあとは、学校や塾のプリント類はむすこに任せて。

私は衣類系を分けて、畳んで、ざっくり投げ込みのままだった衣類収納している場所にサクサク納めます。

はい!私の出番は終了!

あとは、自分でお願いします~と、任せたら、不要になったプリント類をごっそり持ってきました。

リセット完了!

 

ひとりではやる気がでないとき。

側にいて一緒に片付けてくれる人がいると、手が動いて片付けられることがあります。

目の前の物の多さに困ったら、ぜひお片付けの依頼をしてみてくださいね。

読んでくださってありがとうございます。