make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

麦茶は作らない。お水を飲んでいます。

f:id:make-comfort-life:20210707133320p:plain

 

数年前から、麦茶を作ることをやめました。

理由は2つあります。

 

1つは、麦茶作りが大変だったこと。

水分補給に飲み物は常に麦茶でした。
が、家族が増えると、毎日やかんで作っても作っても足りない。

冷ます間もなく飲んで無くなるので、
一時期麦茶をやかんで作ることをやめてみました。

要は、水だし。冷蔵庫にいれておしまい。

ラクになりましたが、今度はボトル洗いが面倒で。

おサボりするわけにもいかないし、
誰かが洗ってくれるわけでもないので、麦茶自体をやめました。

家族に麦茶やめてもいいかな?と聞いてみました。

すると、あっさり

 

「いいよ。」

 

と返ってきました。

なので、やめることにしました。

家でも、学校に持っていく水筒も、水を飲んでいます。

 

2つめは、こどもが水を飲むことに慣れるため、です。

毎日麦茶を飲むことが当たり前だったときに、
麦茶を切らしたことがありました。

麦茶がないので、お水を入れて飲ませたのですが、
飲む量があきらかに少なくて。

味のついた飲み物に慣れすぎたのでは?と少し不安になったんです。

もしも、災害が起きたりして、
水しか飲み物がない状況になったら?
麦茶をもしものための備蓄にいれるよりも、
水を準備してる方が汎用性があります。

普段から水を飲むことに慣れていれば、
飲み物の選択肢が水であっても変にストレスを感じないのでは?と考えました。

この2つの理由から、
「やめる」を増やすことに成功!

同時に麦茶のパックを買うことも、
麦茶のボトルを洗う作業も減らすことになりました。

水筒も茶渋で汚れなくなり、洗いやすくなりました。

 

読んでくださってありがとうございます。