make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

【やめる】タオルの○○をやめる。




f:id:make-comfort-life:20210716182531j:image

今日の話はキッチンのタオルについてです。

先日こんなブログを書きました。

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 

あなたの家では、キッチンでどんなタオルを使っていますか?

 

私は、柄物のフェイスタオルをキッチン専用に2枚持っていました。

 

私の条件は、

・柄物

・フェイスタオルサイズ

・2枚のみ

だったのですが、この条件もアップデートしよう!と思ったんです。

 

そもそも、なぜ柄物?

キッチンのタオルはおしゃれなものがよい!という思い込みでした。

おしゃれな家の素敵なキッチンをみると、素敵な色や柄のタオルが印象的で。
憧れのようなものがあって、無地より柄で明るい雰囲気を~と
イメージしていました。
が、誰のために?何のために?今それ必要?と、自分に聴いてみました。

答えは、「NO!」

 

次に考えたのが、タオルのサイズと枚数です。

私は、管理できる量のキャパが小さいです。なのでできるだけ管理の手間を減らしたい。少ない枚数で回したいと考えて、毎日交換・毎日洗濯で2枚が最適だと判断して
いました。

それに加えて、現状の使い方優先でタオルのサイズをフェイスタオルと固定していました。(そのブログはこちら)

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 

 けれど、今大切にしたいのは、

・衛生的であること

・手を拭いたときに拭けないのはイヤ

・すぐに買いかえられる買いやすさ

 

私1人がキッチンでタオルを使っていた時は1日1回交換で十分でした。
今は、こどもたちが料理や洗い物をしてくれることが増えています。
明らかにタオルの濡れ方が違います。

濡れたタオルで手を拭いても拭けない上に、雑菌の心配もあります。

そして今の置き方だと、結局使えるのは扉前に出てる半分だけ。

濡れたらタオルを前後にはさみ変えて、乾いた面を使うのは手間。(誰が挟み変えるのか?問題も発生する)
それならハンドタオルサイズに変えて、タオルの置き方を見直そう。

という新たな気づきがありました。
そして、ハンドタオルならフェイスタオルと比べてもかさばらないし、
洗濯乾燥は洗濯機の仕事。(つまり、増えても私の仕事は増えない!)

ネットでポチりは、家にいながら欲しいものが届く便利さがあります。

しかし、私の場合、目移りが激しくてなかなか選べません。そして送料を考えて、躊躇してしまい時間かかるのです。私は合わないので、近くで欲しい!と思った時にすぐ買えて安いが良い。


f:id:make-comfort-life:20210718132730j:image

 

 

つまり、今回の「○○」は、思い込みをやめる!です。

いくつかのこうするべき!との思い込みをやめることで、新しいラクな仕組みが完成しました。



読んでくださってありがとうございます。