make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

夏休みが始まったらやること。

今日から我が家は夏休み。

我が家では長期休みに入ると必ずしていることがあります。

 

それは、宿題の書き出し。

宿題の見える化をして、ひとつひとつ終わるごとにシールやスタンプを押して達成感を感じてもらい、やる気に繋げていきます。

以前の記事はこちら。

 

make-comfort-life.hatenablog.com

 

 

今年は、絵や書写・作文などは、やること(下調べや下書き・構成・清書や色塗り)をさらに分解してメモすることにしました。

絵を描く。とやることの1つとして書いても、1日で終わらせるのは難しい。

だからこそ、細かく分解していくことで少しずつ進めていこうという作戦です。

 

課題をやるために、毎年いろんな方法を考えて進めています。

 

今回のむすめのやり方は、「くじ」


f:id:make-comfort-life:20210722173803j:image

紙に、1日にやる課題を決めて書き込みます。

その紙を折り畳んで中が見えないようにします。(今回はチラシの裏に適当に書いたので、中身がわからないように、あえてグシャグシャに丸める方式。)


f:id:make-comfort-life:20210722173952j:image

毎日、手のなかに入れて混ぜて机に広げる。


f:id:make-comfort-life:20210722174039j:image

この中から1つ選んで、書いてある課題をする。
f:id:make-comfort-life:20210722174110j:image

毎回やることを決めておくのも1つの方法ですが、その日に何をするか?くじで選ぶことが楽しみになってやる気に繋げる。

こんなやり方もありますよ。

 

 

読んでくださってありがとうございます!