make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

漢字の書き順。「馬」の1画目は縦?横?


f:id:make-comfort-life:20210803171424j:image

むすめの宿題をみていたときのこと。

「馬」という字を書いていて、「ん?」となりました。

「馬」の書き順がおかしかったからなんです。

私は、1画目が「よこ」から。

むすめは、1画目が「たて」から。

どちらも自分が合ってる!と譲らなかったので、調べることになりました。

 

そして、正解は「よこ」から!

しかも、漢字の書き順って、変わるんだそうです。

ネットで調べてみたら、検索する画面に

・書き順、変わった?

と出てきていたので、検索する方がいるのでしょう。

歴史の年号なども、習ったその時々で変化するらしく、自分の習った内容が今に通用するのか?調べてから話をしなければ!と思ったのでした。

 

読んでくださってありがとうございます。