make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

お片付けサポートの次の日は、我が家の大掃除。

今日も暑い!

夏休みが始まってから、こどもたちに係りとして家事を分担しています。

やり方を伝えて、あとはお任せして何も言うまいと見守っているのですが。

 

家にいる時間が多いと、汚れることも普段以上のようです。係り分担している簡単お掃除では、正直取りきれていません。

任せてるから、伝えるか?

それとも、気づくまで放置?

いや、でも気になる!

これは溜めたくない汚れ!!

 

ということで、暑いなか、急きょお掃除スタート!

したのむすめに協力してもらい、しゃべりながらフキフキ♪

こういうときも、一緒にする仲間がいると、さらに頑張れます。

 

まずは拭き掃除の雑巾を洗うバケツに、ハッカ油を数滴いれます。

そうすると、拭き掃除する手もひんやり。掃除した床もさっぱりします。

 

ちょっとやる気になってきたので、どうせやるなら…と気になっていたカーテンの洗濯に合わせて、晴天だけど窓掃除と網戸掃除もやりました~!

カーテンは、窓を開けていると直接網戸に触れます。

カーテンに網戸の汚れがついてしまうので、どうせカーテン洗うなら、網戸掃除もセットがオススメです。

そして、カーテンは洗濯したら干さない!

カーテンレールに濡れたまま掛けます。

あとは、窓を開けていれば、熱風が自然乾燥してくれます。

干す場所も考えなくていいのでラクですよ。


f:id:make-comfort-life:20210806162739j:image

 

マンションなので窓はそんなに多くないですが、拭き掃除と窓掃除・網戸掃除、カーテン外して洗濯→干すために掛けるを家中やるとあっという間にお昼になりました。

 

今日のお掃除はこれにて終了!

やっぱり、掃除のあとはお部屋の空気が澄んだように感じます。

やってよかった~!

 

読んでくださってありがとうございます。