make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

夏休みのお昼ご飯に。残った味噌汁で冷や汁風。

夏休み簡単ごはん。


f:id:make-comfort-life:20210807120021j:image

 

朝も昼も夜もご飯作りにちょっとくたびれがちな私(笑)

お昼ご飯も係にしているのですが、今年は上二人のスケジュールが揃わず、難しいので時々子どもが作るくらいになっています。

 

けれど、給食に頼っていた栄養を家でも取れるようにしたい!

ということで、簡単ごはん。

 

冷や汁風です。

つみれを入れた昨夜の味噌汁が冷蔵庫で冷やされています。

きゅうりを薄くスライスして塩もみ。

豆腐を追加して、ご飯の上にかけるだけ。

火も使わず、レンジも使わず、切って食べるだけです。

味噌汁に野菜とつみれが入ってるので、栄養バランス的には罪悪感を感じずに済みました。

豚バラなどの脂が浮かない具材で作ると食べやすいと思います。

できる限りラクに、美味しく!

 

読んでくださってありがとうございます。