make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

発見!キッチンの排水口の○○問題を解決!

f:id:make-comfort-life:20210721153157p:plain

キッチンの排水口。

マンションに備え付けだったのはプラスチック製の深いタイプのごみ受け。

プラスチック製は、汚れがつきやすくて取れにくい体験をしているので、苦手。

その上、ごみ受けが深いと、まだ大丈夫!という謎の暗示にかかって、なかなか掃除しない人でした。

 

なので、備え付けのごみ受けは使わず、セリアやダイソーの浅いタイプのごみ受けを使っていました。

大満足とまではいかないけれど、ごみ受けに排水ネットを取りつけて、毎日交換する習慣まで行きつきましたが、不満なことがありました。

それは、ネットの水が流れない問題。

100円ショップのステンレス製のごみ受けは、水が流れる穴が少ない!(もしくは、流れやすい分、お手入れが大変。)

ゴミが溜まると、その穴から水が流れなくなる。

たとえば、灰汁。肉を茹でた後のゆで汁を流すと、必ずといっていいほど、そのあとは排水ネットの目が詰まっていました。

それから、大量の水を流すとごみ受けが浮いてしまい、ゴミが流れてるかもしれないという問題。

ゴミを流さないためにごみ受けに排水ネットを取りつけて置いているのに、浮いてしまうのでは意味ないですよね。

もう、ずーっと、ずーっと、気になって、良いアイデアないか?良い商品ないか?と探していました。

そのとき知ったのが、これ。

 

わ!いい!と思いましたが、ちょっとお高い…。

排水かごにそこまで払いたくないなぁ~と悩んでるときに見つけて即買ったのがこれ!


f:id:make-comfort-life:20210827111502j:image

ダイセルさんの「バスケットいらず」です。

ホームセンターで300円もしませんでした。

こういう見たことないものや使ったことないものを買うか検討するとき、手にとって確認できると安心します。

これは、自分で排水口のサイズに合わせてリングをハサミでカットするタイプ。

ぴったりサイズに合わせてカットすれば、ゴミが流れる心配もなく、なにより、排水ネットを取りつけてるだけなので、水の流れがスムーズ!

ハサミでカットする時に、少し力は要りますが、いくつかのサイズのガイド線があるので切りやすかったかなと思います。

使い始めて1ヶ月ほど経ちますが、かなり快適です!

水が流れない問題も全く起きないし、浮いてゴミが流れる心配もなし!

あえて言うなら、排水トラップが丸見えなので、そこを気にされるかたはオススメできませんが、ごみ受けの汚れに悩まされることも、水が流れない問題もなくなり、ようやくキッチン排水口問題は解決しました。


f:id:make-comfort-life:20210723080825j:image

同じように悩んでいるかたがいらっしゃれば参考にしていただけると嬉しいです。

 

読んでくださってありがとうございます。