make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

セリアにあるもので虫除けを作る。

今年は暑さのせいなのか?雨が多かったせいなのか?それとも、近隣の飲食店が閉まっているからなのか?

私の苦手なあの虫を、家の外でいつも以上に見かけます…。

初夏の頃に虫対策をしましたが、寄せつけているのか?と思うくらいベランダに死骸を見かけるようになりました。

片してくれる子どもたちに感謝(涙)

 

それで、家のなかに入ってきて欲しくない!

いや、家に絶対に入れない!

と、さらに対策を考えました。

 

セリアでこの2つを購入。


f:id:make-comfort-life:20210829133246j:image

虫が苦手な香りに、ハッカやペパーミントがあると知りました。

そこで、虫の侵入経路である窓やドアの近くにハッカ油を珪藻土に垂らして置くことに。

初めは、古布にハッカ油スプレーを掛けて置いていたけれど、すぐ乾いてしまったので、この作戦で挑戦。
f:id:make-comfort-life:20210829133652j:image

毎朝と窓を開けて風を通すタイミングで使うことにしました。

 

気休めかもしれませんが、、ハッカ油の香りで効果がありますように…!!

 

読んでくださってありがとうございます。