make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

防災の日をきっかけに。むすめと防災ポーチの中身を考える。

昨日は防災の日でしたね。

防災の日であることをきっかけに、むすめと防災ポーチについて考えました。

 

ライフオーガナイザーになってから、家の中を片づけたり整えたり、もしものときの備えについても家族に伝えていましたが、実際に備えているのは私ばかりで。

 

ふと、もしも・・・を考えたら、自分には何が必要だと思うか?と
想像して考えてもらいました。

 

f:id:make-comfort-life:20210902163750p:plain

 

むすめの口から最初に出てきたのは

 

バンソーコー!

(絆創膏ですね。よく転ぶんです。)

それから~と、言いながら紙にイラストつきでかいてくれました。


f:id:make-comfort-life:20210902165417j:image

普段も使うものから、もしものときに使うものまでいろいろ出てきました。

ここにかいたものにプラスして、小さな水筒にお水を入れて持ち歩こうねと話しています。

遊びにいくときは、持っていけるときはキッズケータイを持たせていますが、緊急用に、ノートに電話番号もメモしてテレホンカードも持っておこうか?となりました。

もし、手間を省くなら、「あれとこれがいるから準備してポーチに入れてるから持って行ってね!」と渡した方が早いのだけれど。

自分で想像して考えてポーチを作る、を大切にしたいなぁと考えました。

そのほうが、きっと使うときも何が入っているか覚えているだろうから。

自分事に考えてほしい。

防災ポーチづくり、まだまだ続きます。

 

読んでくださってありがとうございます。