make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

掃除用品収納エリア。白化計画。

掃除用品は、

サッととれる、パッと使えるをモットーにしています。

キッチンの出入り口に、お掃除ステーションを作っていて、掃除機とワイパーをスタンバイ。

1番通るところに置くことで、ついでに手にとって掃除しちゃう作戦です。

もちろん、替えのシートもすぐに交換できるように見える化

家族が、私に聞かなくても分かるようにしています。

ここに置いていた、パッケージ的にも気に入ってたこのフローリングシート。

白メインで、比較的シンプルなパッケージ。
f:id:make-comfort-life:20210921135934j:image


偶然、片付け中に家の中で見つけたジッパーバッグがサイズ的にも色目的にも良かったので、入れかえることにしました。

サッと取り出せるように、カッターで切り込みをいれています。(ティッシュ方式。)



f:id:make-comfort-life:20210921135649j:image

新しいシートを入れるときは、ジッパーを開けていれるだけ。

今までは、フローリングシートを引っかけるだけで良かったのが、シートを取り出して、ジッパーバッグに入れかえるという手間が発生しますが、これくらいならずぼらな私も続けられそうです。

何より、無地で白化することで、さらにシンプルなスペースになり、見てるだけでお気に入りの場所になりました。



f:id:make-comfort-life:20210921140420j:image

家族も分かるようにすることと、変更したら情報共有することも大切ですね。

変えた自分は知ってるから見ればわかるでしょ!気づくでしょ!とおもいたいところですが、こういう空気のような変化は、伝えることが大事だと思います。

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。