make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

冷蔵庫の中を見直し。使うから入れてるなら、積極的に使おう!

我が家の冷蔵庫。

家族の好みがバリエーションに富んでいるので、とにかく調味料だけでも種類が多いです。

もっと管理がラクになるように減らしたいなぁと思って、冷蔵庫の中を見直してみました。


f:id:make-comfort-life:20210922141844j:image

 

調味料って、賞味期限が長かったり賞味期限が切れてるのに気づかず使っていることも、生鮮食品に比べると起きやすいもの。

そして、冷蔵庫にいれてしまうことで安心して忘れてしまう私。

今回の見直しで気づいたのは、譲り受けた白砂糖が減っていないこと。

(何年も経っている!びっくり!)

普段きびざとうを使う我が家には、白砂糖はお菓子作りの時にしか使わないあまり使わない調味料。

砂糖って賞味期限がないから、いつまでも置いてて良さそうだけど、いつまでも大丈夫だと冷蔵庫にいれてるとスペースを砂糖に取られてますね。

他にも、辛味のとんでしまった唐辛子や山椒、お試しで買ったけど誰も好みでなかったので減らないふりかけなど、小さいけれど集めると意外と持っているものですね。

買うときもよく考えて家に入れなければと思いました。

とりあえずは、使う!と決めたものはよく見える位置へ移動。

積極的に消費していきます。

 

読んでくださってありがとうございます。