make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

「◯◯はいくつあっても困らないから~」は本当?

◯◯はいくつあっても困らないから~というセリフを聞くことがあります。

 

あなたなら、どんな言葉を当てはめますか?

 

 ここに当てはまりそうな言葉は、人によって違いますが、

 

・よく使うもの

・好きなもの

・あると使えるもの

 

などが入るのではないでしょうか?

 

たとえば、

毎週・毎月使う日用品や、洋服・靴・バック・本・趣味のものなどから、あると使えるエコバッグや紙袋など。

 

よく使うから減るし、あると使うから欲しい!

好きなものはいくつあっても幸せ♡

あれば使うし、まぁいっか。

 

なんて思って安易に家に招き入れてしまうと、
家の中にモノが増えて、生活しにくくなります。

 

有料のゴミ袋もエコバッグも、
いくらあっても困らない気がしますが、
消費するペースに見合わないほど家に置いてしまうと
スペースも取られるし、購入費用などのお金もかかっています。

おまけに、「探す」という手間も増えたりして。

 

たとえ、おまけでついてきたエコバッグでも、
使わなければ家の中にモノが増えているだけになりかねません。

 

必要なものを必要なだけ持つ。

 

必要な量、管理できる量は人によって違います。

 

把握できないモノは忘れてしまう私は、
管理できる量が少ないです。

でも、それがわかると多く持つのをやめようと決められる。

 

毎日使うタオルやカトラリーなどは家族の人数分しか持たないと決めてから、
ずいぶんラクになりました。

数が少ないと、使ってすぐに洗わないと使うものがありません。

なので、使ったものをあとで洗おう~と、溜め込むことがなくなりました。
(あとでやろう~が、かつてのわたしの得意技でした 笑)

結果的に、予備のものを持たない暮らしの方が私には合っていました。

 

あなたの暮らしはどうですか?

いくらあっても困らないから~といつの間にかモノが増えていませんか?

 

読んでくださってありがとうございます。