make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

キッチンの見直し。

定期的にいろんな場所を見直しています。

 

今回はキッチン。


f:id:make-comfort-life:20211001134258j:image

 

お弁当を作るようになったので、お弁当箱の収納位置の見直しから、他のものも移動させるついでに見直しました。

お弁当箱は、サッとパッと取れるように、シンクの上の棚から下へ移動。

扉を開けたらすぐに取れるようにしました。

上から下へ移動?と思いますが、自分の身長より上の棚よりも下の方が、見えるし、取りやすい!

ここでしゃがんでお弁当箱取り出すだとめんどくさいになりますが、今回の場所は扉を開けたらすぐに取れる場所。

シンクの上の棚の時は、さらにそこに置いてる収納ケースを取り出して、ふたを開けてやっとお弁当箱にたどり着くという、なんともめんどくさい収納でした。

収納ケースがお気に入りだったし、めったにお弁当を作ることがなかったので、全く気づきませんでした。笑

 

今回見直して手放すものは、ボトル2本、カップのふた、こども用の便利グッズです。

気に入って買ったものの、ストレスを感じるものは自然と使わなくなるもので、そーっと棚の奥に寝かせていました。(様子見ともいう。)

 

今回はさよならすることに。

ボトル。

やっぱり洗いにくいってめんどくさがりやには向きませんね。

大容量とお気に入りのものでしたが、だんだん使うのがイヤになってしまっていました。

スミッコの汚れが取れにくくて。

こども用の便利グッズは、ご飯で器を作れる便利グッズ。

こども的には楽しくて、喜んでくれるものでしたが、やはり私にはハードルが高くて。(めんどくさいんですよ、作るの。)

でも、ギフトとしていただいたもので、なんともいえない気持ちがモヤモヤ。

なんとなく保管していました。

年齢的にも、もう良いだろうと、私の心の踏ん切りもつきました。

ふたは、洗いやすいようにカップだけ使っていたもの。

ふた、いらないですね。

 

使うものを使いやすく。

探し物しない生活へ。

 

少しずつ頑張ります。

 

読んでくださってありがとうございます。