make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

視覚的ストレスを排除した話。

まずは結論から。


f:id:make-comfort-life:20211007125905j:image

ブリーチという言葉を隠すために家にあったシールを貼りました。

 

なぜか?

 

なぜって、この台所用漂白剤の名前からあれを連想してしまうからです。

 

キッチンブリーチ

 

キッチン

ブリーチ

 

 

ッチン

ブリーチ

 

私の苦手なあの虫の名前に見える!(ほら!G)

 

使うときに必ずパッケージと目が合う。

 

読まなくていい順番に目が文字を追ってしまう…。

 

わ~いやだ~。

 

このボトルを使い終えたら、違う名前の商品に買い替えよう!と毎回思うのですが、リーズナブルで使いやすい。

ついリピート買い。

 

つまり困っているのは私だけ。

キッチンブリーチさんは悪くない。

 

なので、視覚的ストレスを排除するためにシールを貼りました。

 

これなら、キッチンという文字しかみえないから大丈夫。

 

自己満足の世界ですが、こんな小さなストレスもこんな方法で変えられる。

 

商品名が横並びか英語で書いてあればいいのに…とか思うんですけどね。

(キッチンブリーチとかKitchen Breachとかね)

 

うまくいかない悩み事も似たようなもの。

もしかしたら仕組みや自分を変えると、世界が変わるかもしれません。

 

読んでくださってありがとうございます。