make comfort life!快適なくらしの仕組みづくり

~ラクに!すっきり!シンプルに暮らす~片づけ・整理収納

成長ととも暮らしやすく変える。洗面台のタオルかけ。

この家での暮らしが始まったとき。

こどもたちはまだ小さくて、

洗面台の横のタオルかけでは高すぎて、使いにくそうでした。

 

そこで、洗面台の扉の取っ手を扉の裏に付けて、新たにタオルかけハンガーを取り付けていました。(我が家はタオルの使用1人1枚方式です。)


f:id:make-comfort-life:20211008144917j:image

けれど気がつけば、むすこの身長は私を追い越してしまい。

こどもたちみんなが洗面台横のタオルかけに手が届くように。

わざわざしゃがむようにタオルで手を拭くような体勢になるので、元に戻すことにしました。

 

扉裏のネジを外します。
f:id:make-comfort-life:20211008145222j:image

取っ手を扉の表につけます。


f:id:make-comfort-life:20211008145319j:image

はい。元通り。あっという間。

 

1度作った仕組みも、成長や暮らしの変化で合わなくなることが起きます。

不便やストレスを感じるようになったら変えて良いと思います。

せっかく作ったから…ではなく、そこに暮らす私たちがラクに暮らせる仕組みを。

 

読んでくださってありがとうございます。